タイ(バンコク)旅行について


タイ(バンコク)旅行について

 

タイでは身分証明書の携帯が義務付けられていると聞きましたが、旅行中はパスポートを常に携帯していなければならないのでしょうか?奮発して高級ホテルに泊まる予定ですので、ホテルのセーフティーボックスにパスポートを預けておけば安心だと思ったのですが、やはり携帯すべきなのでしょうか?

蚊が多いと聞きました。

熱帯ですから仕方のないことではありますが、ホテルのプールでも蚊に刺されるとか・・・。

だとしたらとてもじゃないけどプールサイドでのんびりなんてできないような気がするのですが・・・。

せっかく奮発して高級ホテルに泊まるつもりでいますので、プールでのんびりと言うのができず、さらにパスポートも携帯しなければならないとなると、ホテルもグレードダウンしようかな?と考えてしまいます。

実際問題、蚊に刺される度合いって、どの程度のものなんでしょうか?答えにくい質問ですみません・・・。

 

日本円からタイバーツへの両替って、どこでするのがいいんですか?私がバンコクに到着するのは土曜日の夕方なので、銀行へはなかなか行けそうにありません。

となると、空港で全部両替してしまうべきなのでしょうか?(国際キャッシュカードも持っていますが、ガイドブック(地球の歩き方」)によると、現金の両替よりもレートが悪いことが多いと書かれてありました。

そんなことってあるんですかね?!)また、現金は最低限の所持にしてできる限りクレジットカード済ませたいと考えているのですが、カードの普及事情はどんなものなんでしょうか?屋台や小さなお店で使えるとは思っていませんが、タクシーや観光施設ぐらいなら使えるのでしょうか?

 

緯度13.7563309経度100.5017651タイ バンコクバンコク町丁目番地号

さらに外出時にパスポートも預けられないとすると、高級ホテルに泊まる意味が半減してしまう」と言いたかったんです。

さすがに私でもホテルのプールにパスポートは持込みません(笑)つまり「ホテルのプールでも蚊に刺されることを覚悟する必要があるんですか?」という意味ですので、よろしくお願いします。

①『タイでは身分証明書の携帯』というのはタイ人が持っているIDカードのことですか?
タイ人はいつも持っていますが、外国人がパスポートを常に持っている必要はありません。


入国した後、バンコクで必要になるのは、ホテルでのチェックインの時だけです。


バンコク都内をうろつく分にはコピーを持っていると安心です。


地方の場合、両替の時にパスポートが必要になる銀行があります。


しかし、バンコク都内や観光地での両替には必要ありません。


私はホテルのセーフティーボックスにパスポート、Eチケット控え(航空券)、キーホルダー、カード類、余分な現金など入れて、必要な現金だけを持って出かけます。


失くして困る物は、基本的に持って歩きません。

 

②蚊はどこにでもいます。


マッサージをしている時などでもよく刺されますよ。


ホテルのプールが低層階にあれば、間違いなくいると思います。


タイの蚊はマラリアデング熱を媒介すると言われていますが、マラリアは国境の山岳地帯でないとかかりません。


デング熱は、毎年バンコクでも発病する人がいますので注意が必要です。


しかし、短期で滞在する観光客が発病する確率は極めて低いので、あまり神経質になる必要はありませんよ。


ご心配なら虫除けでも買われると気休めにはなると思います。


バンコクのコンビニ(セブンイレブン)や薬局に安くで売られています。

 

『ホテルをグレードダウン』ということですが、バンコクのホテルは全体的にコストパフォーマンスが高いので、高級ホテルでなくても十分ですよ。


私が今一押しのホテルは、
『グランデ センターポイント ホテル & レジデンス スクンビット ターミナル21』です。


バンコクでは、これ以上立地の良い条件は無いというくらいのところにあり、出来たばかりの高級ホテル(5星)です。


今年いっぱいはプロモーションで安いですが、来年からは上がります。


1泊=2400バーツ(約6000円)

③少ない両替なら空港で良いと思います。


夜遊びや買い物、食事などでたくさん使われる予定があれば、『タニヤスピリット』がお勧めです。


9:30から22:30まで、休み無く営業していますので、当日(土曜)でも、翌日(日曜)でも両替できますよ。


場所は、BTSサラディーン駅を出てタニヤ通り(日本人専用飲み屋街)に入ると直ぐ右側にあります。

(駅から1分)
そちら方面に遊びに行かれることがあればご利用下さい。


バンコクではこちらが一番良いレートだと思いますが、2~3万円の両替であれば、わざわざ足を運んで行くまでのことはありません。


1万円両替して200バーツほど空港より良いレートです。

 

カードはホテルや高級レストランでは使えますが、タクシーや多くの飲食店では使えないと思って下さい。


キャッシング用のカード類は手数料が掛かります。


現金をお持ちなら、それを両替された方がお得です。


但し、両替しすぎると再両替にも手数料が掛かるので、必要ないようでしたら細かく両替された方がいいですよ。


両替所はいたるところにありますので、探すのには苦労しません。


私の場合、カードは保険で持っているだけですから、いつもセーフティーボックスに入れっぱなしです。