Excel操作などのコンピュータ操作は半年に1度まとめてやって、その時以外はExcelさわりません!という現場はないだろう。DXはそういう変化なのよ

Excel操作などのコンピュータ操作は半年に1度まとめてやって、その時以外はExcelさわりません!という現場はないだろう。昔のコンピュータであるまいし。システム開発も同じように、開発できる人を自社でかかえて、いつでも開発・改善していく時代にかわったんだよ。それに気づいてない、時代の変化にうとい経営者と管理者層多すぎなんだよ


“計算表はちゃんと表として使っている。開発者はちゃんと開発をしており、反省会の準備や品質保証部の接待なんて業務はなく純粋にエンドユーザーだけを見ている。

自社でやるか、居なきゃフリーランスや派遣に発注すればいいから、新規立ち上げで自社専属が欲しいとかじゃなきゃ、雇う程の需要なさそうだよな。 

 

「いちど節税の技を覚えると正社員に戻りにくい」という複数のコメントも聞こえており、フリーランス→正社員のムーブメントはしばらくは大きくならなそうです。

 

できるだけ早く上司に相談するか、できるだけ早く仕事を変えることをおすすめする。ほとんどの場合、直感は正しい。決断が遅れれば遅れるほど、選択肢が減っていく。

 

日本は懲罰的損害賠償がないから、法を厭わない精神があればやりたい放題になっている。「営利至上主義に陥った企業の反社会的行動に対する抑止力」が日本には無い。

 

どうも昔いたH社に似てるなと思ったら、やはりそういう人は多いらしい。同質性と言うより、フィーリングのような気がする。

 

自ら技術を探求しつつ配慮のある表現で日本人を鼓舞してくれている。大企業や政府が応えられればまだ日本も戦えると思わせてくれる。発言に一貫性があるのも好感。